2019年07月18日

今と昔 3  理容師になった経緯 編

どもっーーーーーーーーー!!!!!!!!

こんにちはっ!!!!!!!!!、コミヤーマンですっ!!!!!!!!!!


今回のテーマ 「今と昔」

の、第3弾

理容師になった経緯

ふとっ、思ったんです。

今の子たちは、少ないながらも、どういった経緯で理容師になろうと思ったんだろう?って。


私・コミヤーマンの場合は。。

たまに、お客様とお話するので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが。

私、大学受験をしておりました。

結果、浪人したんですが、結果が出せず・・・。

その後、1年フリーターをしたのち、昔から髪の毛をいじるのが好きで、思い切ってこの業界に飛び込みました。

大学受験浪人している時、そこそこ学力は上がったのですが、不意に考えたんですよね。

「何のために、勉強してるんだろう?」って。

そりゃあ、大学入るためですよねっ 笑

でも、実際、目指していた大学・学部・学科は、何をやっているのか調べることしていませんでしたし、足を運んだことも無かったです。

ただ、ネームバリューとかで決めてた気がします。

その後の事なんて、大学入ってから考えればいいっ!ですよねっ 笑


ただ、何かはっきりしたものが欲しかっただけなんでしょうけど・・・^^;

バカでした、そんな事ばかり考えて、勉強はしてましたが、結果が出せませんでした。

じゃあ、なんで理容師だったの?ってよく聞かれますが。

フリーターしてる時に、ふっと頭に浮かんだことが「あっ、人の髪切ろうっ」でした。

世は、カリスマ美容師ブーム真っただ中だったんですが、自分が小学生の時から住んでいた街の床屋さんで、髪切ったり顔剃ってもらったり、パーマかけてもらったりしていたので、理容師という選択肢でしたっ 笑


自分で言うのも何ですが・・・。

しゃべりが達者な方では決してなかったですし、突出した美的センスがあった訳でもないですし、愛想が良い方でもなく口下手で人見知りででもなく・・・・・、決してサービス業向きな感じではなかったと自分でも思いますが。。。 笑

なぜか、自分の道かなって思っちゃったんですよね~ 笑



さて、今の子たちは、どんな経緯で、この業界に入ってくるんでしょうか?

私・コミヤーマンのように、髪の毛をいじるのが好きだったから~ みたいな単純な発想で入ってくる子はいるのか? 笑


私たち理容師は、鋏や刃物を使った特殊技術とお肌などの専門的な知識などを通して、社会と関わることができます。

どんな仕事も同じだと思いますが、その人にとって「いい仕事」だと思えば「いい仕事」なんでしょう。


私・コミヤーマンにとっては、とってもいい仕事だと思っています。

日々、面白いですし。

この業界に入るきっかけが、「カッコいいから!」でもいいと思うんです。

今も昔も、経緯は単純であってもいいと思いますし。

気持ちが、大事ですからっ!!!

今も昔も、変わらないで欲しいですねぇ~ 笑




という事で、今回はココまで ~ ♪


また、次回の更新まで ~ ♪


SEE YOU ~ ♪










  


2019年07月17日

今と昔 2

どもっーーーーーーー!!!!!!!!!

こんにちはっ!!!!!!!!、コミヤーマンですっ!!!!!!!!!


今回のテーマは、「今と昔」の2です。


今の若者は、職場に何を求めて、就活・転職活動をするのでしょうか?

約20年くらい前、私・コミヤーマンが就職先に求めていたものは・・・・。

何を求めていたんだろう??


求人票などを見ては、見ていたポイントが1つだけ思い出されます。

「椅子の数とスタッフ数」だったような ^^;

スタッフ数に対して、椅子が空いていたら、自分が入っても、自分の頑張り次第で、早くスタイリストに上がってお客様の担当に入れるなぁ~ とか、そんなことを考えていたような。

そんな、記憶があります。

正直、お給料は気にしていませんでした。

ホントの本当に、見てなかったです。

自分の頑張り次第で、後で、いくらでも上がる! 後からついてくるついてくる~! って、本当に考えていました 笑

実際、今は、自分の城を築き、やれてますからね。

頑張って、損はなかった笑 と、今は実感しております。


さて、今の子たちは、いったいどうなんでしょうか??


どこの社会、どこの会社でも一緒だと思いますが・・・。

右も左もわからない子に、初めから大金を渡せる組織は・・・・・・・、無いですよね ^^;


理系で、専門職で大学・大学院でバリバリやってて、研究職とかで将来性を買って~っていう企業さんは、最近耳にしますが。


理容師は、どうなんでしょう。


技術職なので。

学校出たばっかりの子には、あまり多くはお渡しできませんが。

頑張り次第じゃないでしょうか?

ウチは、そう考えてます。

やはり、数字は追って欲しいですし。

そのための、環境も整えていますし ^^

大事なのは、気持ちなんじゃないかなって思います。

頑張ったら頑張った分、リアルに結果が出てくるのが、この仕事の面白いところですし。

もし、結果が出ない・出ていない場合は、きっと何かが違うんでしょうね。
ちょっと改善するだけで、結果が伴うかもしれません。

そうであって欲しいし。

今も昔も、そこは変わらないで欲しいです。

気持ち、大事です。


ちょっと今回は、取り留めのない文章になってしまいましたが・・・・。

スタッフ、絶賛募集中ですっ!!
理容師、カモンっ! 笑




という事で、今回はココまで ~ ♪


また、次回の更新まで ~ ♪


SEE YOU ~ ♪












  


2019年07月12日

今と昔 1 「専門学校就職説明会」 編

どもっーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

こんにちはっ!!!!!!!、コミヤーマンですっ!!!!!!!!!!



今回は、「今と昔」シリーズの1です。

「専門学校就職説明会 編」です。

2019.4月中下旬某日某所 専門学校さんよりお誘いを受けまして、求人説明会に出席。

ボゥズヘアのブースにも、10名程度の学生さんが、お話を聞きに来てくれました。

よく「2・6・2の法則」なるものを耳にしたりしますが、話を聞きに来てくれた学生さんの現段階での私の印象としましては、少なからず意識があるなぁ~っと感じた学生さんは、2名程でした。

説明会の形式は、確か3~4回編成で、1回25分×10分休憩で一度に3~4人だったような。
初めに、自店の説明をざっくりし、その後は学生さんが聞きたいことを会話形式で という感じでボゥズヘアのブースは行いました。

嬉しかったことは、「何時に帰れますか?」などの類の質問は出なかった事でした 笑

実際、今までにお店見学に来た学生さんなどからは、「何時に帰れますか?」や「練習はしなきゃいけませんか?」などの質問が多々あり、今と昔を考えさせられてしまうことが・・・・。


4月に参加した説明会での学生さんは、皆さん前向きでしたし、ボゥズヘアと縁が有る無しに関わらず、一生懸命頑張って、立派な技術者・大人に成長して欲しいなって思う方たちでしたし。

でも、「独立したいです!」とか、「超売れっ子スタイリストになりたいです!」などの類の発言は無くて、野心に満ち溢れた学生さんはいなかったのはちょっと残念でした。
控えめに、「自分のお店を出せれば~」みたいなことを言う方はいらっしゃいましたが^^;

私、コミヤーマン自身の事を思い返しますと、私は通常より3年遅くこの業界に入りましたので、3つ下の子たちには負けられない!という気持ちと、自分と同じ年の世代はスタイリストに昇格し、現場の第一線で活躍し始めていましたので、正直焦っていた部分もありました。

あの頃、漠然と思っていたのは、「将来は、独立し開業する!」とか、「とにかく技術が上手くなりたい!」とかそんな事しか考えてなかったように思います。。
勢いしかなかった・・・・、と言いますか、生意気に「忙しいお店に就職して、練習しまくって自力でトップのスタイリストになってやる」くらいの事を思っていたような・・・。
・・・・・、お恥ずかしい。。。笑

考え方・スタンスや生き方は、人それぞれですが、当時の私は、就職先に待遇面やお給料や福利厚生は何も望んでいませんでした。

・・・・だって、仕事が出来るようになったら、勝手にお給料も上がるものだと思っていましたから 笑
「すべては、あとからついて来る!、俺は大丈夫だ!」 くらいに思っていました。(・・・たぶん。。。。笑)



今は、今の子たちは、何を考え・思って、就職活動をするんでしょうね?

時代は変わり、超売り手市場は絶賛爆上げ中っす。

あっ。
そう言えば。
この前の説明会で、「ボゥズヘアでは、就職して入店したら、どのくらいでスタイリストになれますか?」という質問をした若者がいまして。

コミヤーマン「ウチでは、規定としている課題を4つクリア出来たら、スタイリストとしていますよ^^。」
        「ちなみに・・・。どのくらいでスタイリストに上がりたいんだい?^^」
 若者    「1年でスタイリストになりたいですっ!」
コミヤーマン「なんで、1年なの?」
 若者    「お給料、上げたいからですっ!」
コミヤーマン「おおぉ~!!、そうか、頑張れっ!!!笑」
 若者    「はいっ、頑張りますっ!」

っていう、会話を若者としたのを思い出しました 笑


求人票だけを見るのではなく、実際、お店に行ってみて、現場を感じながら就職先を見つけて欲しいものです。

理容師さんは、数が少なく本当に貴重な若者たちです。

いいお店・いい職場に巡り合うことも、その方の人間力なのかもしれません。

今も昔も、気持ちを大事にして欲しいなぁ~ と感じています。
大丈夫!
後から、すべてはついて来るからっ 笑





ということで、今回はココまで ~ ♪



また、次回の更新まで ~ ♪



SEE YOU ~ ♪













追記

私が20代に在籍しておりました埼玉は大宮のあの名店。
今の私があるのは、あのお店あってです。
師匠であるHDK様
在籍時には、本当に生意気でごめんなさい・・。
海のように広い心と、先頭に立ちでっかい背中を見せて頂いたおかげで今の私があります。
ブログを書いていて、昔を思い出し恥ずかしくなったので追記いたします 笑


  


2019年07月11日

頑張ろう、ボゥズヘア~


ども~!!!!!!!!!!!!!!!

随分、久し振りのブログになりますっ!!!!!!!!

こんにちはっ!!!!!!!、コミヤーマンですっ!!!!!!!!!



久し振りの投稿。

最近の近況は、もう少しでオープンから丸8年、9年目に突入します。

少しずつ歴史?が、出来始めているのかな?

今年に入って、福岡に戻ってきたから、また来ました~というお客様も増えてきまして。

転勤で福岡にいらっしゃった時に、ウチを利用していただいておりましたが、転勤にて離福され、また縁あって福岡に戻ってこられた方々が。

本当にありがたいことですよね。

本当に本当に。

地方都市の特色ですよね、一定数転勤者・転勤世帯がいらっしゃる。

毎年、3~4月・9~10月には、「出逢いがあれば別れもあるさ」シーズンがありますよね。

そんな中、近年、「お久しぶりですっ!!」のご来店が多々ありまして。


私共としましては、日々、コツコツ一生懸命、カットなど施術させて頂いております。
それしかないんですよね、私共にできることって。


これだけ、福岡市内にも数えきれないほどのヘアサロンがあって、その中からボゥズヘアを探し出してもらって。
それだけでも、本当にありがたいことです。

今は、お店の再編成の真っただ中。

新たに、スタッフを採ってスタッフと一緒に頑張っていこうと思っております。

自分で言うのも何ですが・・・・。


このヘアサロン、BOWs Hair for men は、とてもいいお店ですっ!!!!笑

だって、お客様が皆さん、素晴らしく良い方々ばかりですからっ!!!!!!!!!!!!!!!

他のヘアサロンには負ける気がしません。

こんなに、愛と勇気と笑顔と笑い声が溢れるお店は、そんなにないと思います。

スタッフ募集しておりますので、気になる理容師さんは、いつでもお店見学に来てくださいね~♪


最近のボゥズヘアは、お客様からの更なる愛情を頂き、益々頑張っていこと思いますっ!!!!!!!!

これからも、一生懸命に日々コツコツとやっていきます。




ということで、今回はココまで ~ ♪


また、次回の更新まで ~ ♪


SEE YOU ~ ♪










  


2016年04月24日

18歳


どもーicon23

こんにちはっ!!!!!!!、コミヤーマンですっ!!!!!!!!


タイトルの「18歳」

最近、新入学などで。

大学一年生などのご来店が多い今日この頃。

18歳。

はるか昔のようにも感じますが、ちょっと前くらいにも感じます。

とても純粋な子ばかりで、ストレートな質問ばかりでドギマギしますが、一つ一つ会話しております。


きっとこれから、あんなことやこんなことがありながら、少しずつ大人の階段を昇っていくんでしょうね。


少しでも大人になるお手伝いが出来たらいいなぁ~と思う今日この頃でございますっ!


ということで、また新しい春を色々な意味で満喫してしようと思いますっ♪




ということで、今回はココまで~。


また、次回の更新まで ~ ♪


SEE YOU ~ ♪