2019年07月12日

今と昔 1 「専門学校就職説明会」 編

どもっーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

こんにちはっ!!!!!!!、コミヤーマンですっ!!!!!!!!!!



今回は、「今と昔」シリーズの1です。

「専門学校就職説明会 編」です。

2019.4月中下旬某日某所 専門学校さんよりお誘いを受けまして、求人説明会に出席。

ボゥズヘアのブースにも、10名程度の学生さんが、お話を聞きに来てくれました。

よく「2・6・2の法則」なるものを耳にしたりしますが、話を聞きに来てくれた学生さんの現段階での私の印象としましては、少なからず意識があるなぁ~っと感じた学生さんは、2名程でした。

説明会の形式は、確か3~4回編成で、1回25分×10分休憩で一度に3~4人だったような。
初めに、自店の説明をざっくりし、その後は学生さんが聞きたいことを会話形式で という感じでボゥズヘアのブースは行いました。

嬉しかったことは、「何時に帰れますか?」などの類の質問は出なかった事でした 笑

実際、今までにお店見学に来た学生さんなどからは、「何時に帰れますか?」や「練習はしなきゃいけませんか?」などの質問が多々あり、今と昔を考えさせられてしまうことが・・・・。


4月に参加した説明会での学生さんは、皆さん前向きでしたし、ボゥズヘアと縁が有る無しに関わらず、一生懸命頑張って、立派な技術者・大人に成長して欲しいなって思う方たちでしたし。

でも、「独立したいです!」とか、「超売れっ子スタイリストになりたいです!」などの類の発言は無くて、野心に満ち溢れた学生さんはいなかったのはちょっと残念でした。
控えめに、「自分のお店を出せれば~」みたいなことを言う方はいらっしゃいましたが^^;

私、コミヤーマン自身の事を思い返しますと、私は通常より3年遅くこの業界に入りましたので、3つ下の子たちには負けられない!という気持ちと、自分と同じ年の世代はスタイリストに昇格し、現場の第一線で活躍し始めていましたので、正直焦っていた部分もありました。

あの頃、漠然と思っていたのは、「将来は、独立し開業する!」とか、「とにかく技術が上手くなりたい!」とかそんな事しか考えてなかったように思います。。
勢いしかなかった・・・・、と言いますか、生意気に「忙しいお店に就職して、練習しまくって自力でトップのスタイリストになってやる」くらいの事を思っていたような・・・。
・・・・・、お恥ずかしい。。。笑

考え方・スタンスや生き方は、人それぞれですが、当時の私は、就職先に待遇面やお給料や福利厚生は何も望んでいませんでした。

・・・・だって、仕事が出来るようになったら、勝手にお給料も上がるものだと思っていましたから 笑
「すべては、あとからついて来る!、俺は大丈夫だ!」 くらいに思っていました。(・・・たぶん。。。。笑)



今は、今の子たちは、何を考え・思って、就職活動をするんでしょうね?

時代は変わり、超売り手市場は絶賛爆上げ中っす。

あっ。
そう言えば。
この前の説明会で、「ボゥズヘアでは、就職して入店したら、どのくらいでスタイリストになれますか?」という質問をした若者がいまして。

コミヤーマン「ウチでは、規定としている課題を4つクリア出来たら、スタイリストとしていますよ^^。」
        「ちなみに・・・。どのくらいでスタイリストに上がりたいんだい?^^」
 若者    「1年でスタイリストになりたいですっ!」
コミヤーマン「なんで、1年なの?」
 若者    「お給料、上げたいからですっ!」
コミヤーマン「おおぉ~!!、そうか、頑張れっ!!!笑」
 若者    「はいっ、頑張りますっ!」

っていう、会話を若者としたのを思い出しました 笑


求人票だけを見るのではなく、実際、お店に行ってみて、現場を感じながら就職先を見つけて欲しいものです。

理容師さんは、数が少なく本当に貴重な若者たちです。

いいお店・いい職場に巡り合うことも、その方の人間力なのかもしれません。

今も昔も、気持ちを大事にして欲しいなぁ~ と感じています。
大丈夫!
後から、すべてはついて来るからっ 笑





ということで、今回はココまで ~ ♪



また、次回の更新まで ~ ♪



SEE YOU ~ ♪













追記

私が20代に在籍しておりました埼玉は大宮のあの名店。
今の私があるのは、あのお店あってです。
師匠であるHDK様
在籍時には、本当に生意気でごめんなさい・・。
海のように広い心と、先頭に立ちでっかい背中を見せて頂いたおかげで今の私があります。
ブログを書いていて、昔を思い出し恥ずかしくなったので追記いたします 笑


  


2019年07月11日

頑張ろう、ボゥズヘア~


ども~!!!!!!!!!!!!!!!

随分、久し振りのブログになりますっ!!!!!!!!

こんにちはっ!!!!!!!、コミヤーマンですっ!!!!!!!!!



久し振りの投稿。

最近の近況は、もう少しでオープンから丸8年、9年目に突入します。

少しずつ歴史?が、出来始めているのかな?

今年に入って、福岡に戻ってきたから、また来ました~というお客様も増えてきまして。

転勤で福岡にいらっしゃった時に、ウチを利用していただいておりましたが、転勤にて離福され、また縁あって福岡に戻ってこられた方々が。

本当にありがたいことですよね。

本当に本当に。

地方都市の特色ですよね、一定数転勤者・転勤世帯がいらっしゃる。

毎年、3~4月・9~10月には、「出逢いがあれば別れもあるさ」シーズンがありますよね。

そんな中、近年、「お久しぶりですっ!!」のご来店が多々ありまして。


私共としましては、日々、コツコツ一生懸命、カットなど施術させて頂いております。
それしかないんですよね、私共にできることって。


これだけ、福岡市内にも数えきれないほどのヘアサロンがあって、その中からボゥズヘアを探し出してもらって。
それだけでも、本当にありがたいことです。

今は、お店の再編成の真っただ中。

新たに、スタッフを採ってスタッフと一緒に頑張っていこうと思っております。

自分で言うのも何ですが・・・・。


このヘアサロン、BOWs Hair for men は、とてもいいお店ですっ!!!!笑

だって、お客様が皆さん、素晴らしく良い方々ばかりですからっ!!!!!!!!!!!!!!!

他のヘアサロンには負ける気がしません。

こんなに、愛と勇気と笑顔と笑い声が溢れるお店は、そんなにないと思います。

スタッフ募集しておりますので、気になる理容師さんは、いつでもお店見学に来てくださいね~♪


最近のボゥズヘアは、お客様からの更なる愛情を頂き、益々頑張っていこと思いますっ!!!!!!!!

これからも、一生懸命に日々コツコツとやっていきます。




ということで、今回はココまで ~ ♪


また、次回の更新まで ~ ♪


SEE YOU ~ ♪










  


2011年10月18日

明日なり。


どもーicon23

こんにちは、コミヤーマンです!


よ~くご覧になってくださいね。











奥にある窓に、明日、ブラインドが入る予定。



前回、めちゃくちゃ期待してただけに、この前の土曜日のさげぽよぷりったら・・・。


明日の午前中着予定で、木製ブラインドが!!


BEFORE・AFTERの画像が楽しみ~♪





あ、あとですね、製作したローテーブルの方の足を補強しました。










安定感が増しました。



最近の悩み。


お店の前面をどう創っていくか。 ということ。


ん~。


プライス表とかをあえて置いていないだけに、何もないとそれはそれで殺風景なんですよね。。。。



自転車も店内に置くか、外に置くか迷い中っす。


とりあえず今は、自転車は外に出したり、店内に入れてみたり。

お客さんの反応や意見も様々。


ん~、迷う。。。。


考えているのは、オリーブの樹とか、鉢を2本外に置こうかなって思っているのです。


イメージ的には、ホームページのTOP画面の感じをイメージしています。




んー、夕方からだいぶ涼しくなってきましたね。


皆様、体調管理には十分きをつけてください!


2011年は、無休で行く BOWs Hair for men は、まずよく食べ、寝れるときは寝て、よく笑う (笑)


そして・・・・、綺麗なものを見る。  という取り組みをしております 笑


ま、健康維持に秘密兵器もありますし。

ふっふっふっふっ (--〆)





ということで、今回はココまで~ ♪


また次回の更新まで ♪




SEE YOU ~ ♪





















  


2011年10月16日

今年は無休で。


どもーicon23

こんにちは、コミヤーマンです。


昨日は、若干、さげぽよなコミヤーマンでしたが 笑

本日も、元気に営業しております。


と言いますのも、ホームページ上には営業日のカレンダーがあるのですが。

 ホームページ URL
   ↓  ↓  ↓

 http://bows-hair.com/


第3の日曜日はお休みにしておりますが、2011年内は頑張って無休で仕事します!

毎週月曜日もお休みにしていますが、年内は休まず仕事します!




もう、どのくらいお休みをとっていないでしょうか 笑


ま、しかたないですけどね^^

自分のお店を起ち上げたわけですから。


最近、一つ気づいたことが!






仕事上がりに、自宅に帰って飲むビールが、「うまいっ!」ってことです。






今年は年中無休で頑張りますので、宜しくお願いいたします <(`^´)>






ということで、今回はココまで~ ♪


また、次回の更新まで ♪





SEE YOU ~ ♪

















  


2011年10月15日

NO~!!


どもーicon22


コミヤーマンです!!



来ました!!

ブラインド!!










が、しかし!?



NO~!!!!!!


・・・・・・、サイズが。。。。


窓の枠の内側に収まるようにサイズを注文したのですが・・・・・。


入らない。。。。



ということで、一度、返品ということになり、再度カット・加工しなおしていただくことになりました。

梱包しなおしたので、もう少ししたら宅配さんが集荷しに来てくれることでしょう・・・。




早くても、来週中頃に、再度、到着する予定みたいです。



やっちゃった 笑   って感じですが、かなり期待していただけに、さげぽよであります。。。



さ、気を取り直して、本日の午後も頑張っていこうと思いま~す。







ということで、若干さげぽよぎみでしたが、今回はここまで~。



また、次回の更新まで ♪



SEE YOU ~ ♪























  


2011年10月14日

時計のある風景。

どもーicon23

こんにちは、コミヤーマンです!!


いきなり画像です!






















時計がつきました 笑




時計はあったんですが、どこにつけようか迷っていました。




やっと、決心がつき 笑





画像、左上に無事つきました。





さて、明日あたりに、窓のところにブラインドが入る予定です。



着々と、改造中の BOWs Hair for men  であります。


思えば2週間前、ソファーしかなかったお客様の待合が、今ではコーヒーをお出しできるスペースへと変身し。


もう少しで、ある程度のゆとりのくつろいでいただけるスペースに変身しようとしております。




あとは、ジュータンというか、ラグを探さねば。


K様。

貴重な情報ありがとうございます!!


カタログ、お願いできますか? ^^;


時間がある時にでも、コーヒー飲みに来てください^^


さ、明日はブラインドが到着します!


また、作業しますが、その前にちょっとまた問題が発生したので、そっちを何とかしなきゃなんですよね・・・。


某ミルFのK氏。

・・・・もう僕、くじけそうです。。。 涙


でも、あたし頑張って繋げてみます。。。

windows7、手強いですね・・・・。






ということで、問題山積みのコミヤーマンですが、頑張りま~すicon22



ということで、今回はココまで ♪




また、次回の更新まで~ ♪



HPは、こちらから。

 http://bows-hair.com/






SEE YOU ~ ♪















  


2011年10月13日

愛の


どもーicon23

コミヤーマンですっ!



「愛の・・・・。」


さて、「・・・・・・。」には、いったい何がはいるでしょう? (*^_^*)




正解は。





「愛の草の根運動。」でした。





昨日から、外への営業を、やっと再開し始めました。


やはり、自分の足で動いて、しっかり訴えていかなければ、気持ちは伝わりませんよね。



ということで、今現在は、まず「BOWs Hair for men」が草香江にできたことを、一人でも多くの方に知っていただく事を最優先に、営業していこうと思います。



スタイリストである前に、「BOWs Hair for men」の営業マンとして、自店の魅力をアピールすると共に、この街のコミュニティーに入っていければと思っています。


多くの人から愛されるお店づくりをしていきたいですよね。





ということで、「愛の草の根運動。」 今後も続けていこうと思います。






さて、今回はココまで~ ♪



また、次回の更新まで~ ♪   







SEE YOU ~ ♪










  


2011年10月10日

秋のうららかな。


どもーicon23


コミヤーマンです!!

本日も、店は開けております。

バリバリ、営業中であります!!



少し、遅出にはしましたが、やっぱりルーキーですので、反応を見る意味をこけて。


街の人の流れも、まだまだ解りませんし。



ちょっと、画像の整理をしていたら、いろいろ出てきたので載せてみようかな、と。






















お店の物件を初めて見に来た時の画像です。



なんだか、何年も前の画像を見ているかのような感じがしました。


ホント、約半年前のことなんですけどね。


あの日は、春のうららかな日差しが降り注ぐ、午前中にココを見に来たんですよね。


天井が低くて、一瞬ビックリもしましたが 笑



ご来店なさった方はわかると思いますが、元はこんなだったんです。
























全く、こんなお店になるなんて、想像もできませんよね 笑


今では、天井の低さが、逆にいい雰囲気を作っているいる一つに要素になっています。


リードクリエーション、さすがです!!


デザイナー K氏。

色々と、注文をつけましたが、叶えていただきありがとうございます!



あっ!!

あと数日で、木製のブラインドが届く予定です。


色々さが探したんですけど、たまたまネットでいいのがあるという情報をいただき。


意外な発見でしたが、1㎝単位でサイズのオーダーができ、でも破格のお値段ということで、オーダーしてみました。



たのしみ~♪



ちなみに、今は、柄物のジュータンorマットを探しているのですが・・・・。


なかなか、「コレ!」っていうのが見つかっていません。。。


情報、求む!!



そんな感じで、少しずつですが、お店を作り込んでいこうかと思います。


嬉しいことに、お客さんでブログを見て、チラッとお店を見に来てくれる方もいて。


いつでも寄ってください (*^_^*)



コーヒーくらいしか出ませんが 笑




画像を整理していて、色々な想いが、コミヤーマンの胸をめぐったのでした、とさ  笑


あっ!!


お店の入り口ドアも、何か開けた時、音が鳴るようにしますよ。


近いうちに。





ということで、今回はココまで~♪



また、次回の更新まで ♪





SEE YOU ~ ♪
















  


2011年10月08日

Facebook


どもーicon23

コミヤーマンです!!


昨日の話。

某M社のT氏より、「コミヤーマン、Facebook は?」と言われまして。


正直、どのように活用すればいいのかわからず、手を付けていませんでした。


が、しかし!!

T氏に言われたからには、「やります!!」  ということで。


登録しちゃいました 笑



とりあえず、知り合いの数人の方とお友達登録していただき。

お店の画像を幾つか載せてみたものの。



正直、よくわかりません 笑

ですが、やらないと何事もわからないので、まずは何となく始めてみます!



 http://bows-hair.com/ 



ひとまず、これはHPのアドレスです。


実名登録ですので、気になる方は Facebook の方もどうぞ。



ということで、3連休初日。


ん~、反応鈍いですね。

だって、まだ外に向けて営業してませんもん 涙


さてさて、とにかく一歩ずつでも前に進めるように、行動あるのみです!!



ということで、今回はここまで ♪


また、次回の更新まで~ ♪





SEE YOU ~ ♪
















  


2011年10月06日

塗装。

どもーicon23

コミヤーマンです。


ブログさぼってしまった・・・。


暇な時間に大工に変身。


ということで、画像がアップできないのが申し訳ないのですが、木をカットして、塗装して、クリアー剤を2度塗りして。


ただ今、乾燥中でございます。

店内、塗料臭いっす 笑


窓を開けてるんですけどね。。。。


風向きが・・・。


でもですね、ご来店されている方はご存知かと思いますが、フロアーの色に合わせております。

濃い茶色っす。

ちなみに、HPのアドレス載せときます。
こんな色っす。 もっと濃いかな??


http://bows-hair.com/






乾けば、早く組み上げたいのですが。



お客様もそうですが、意外とご来客様が多く face07


コーヒーは出しても、カウンターで立ち話とか。。。


大名のお店の時から来ていただいている方が、「ちょっと近くに来たから、お店見に来たぁ~」という感じで遊びに来ていただき。


N氏、申し訳ない。

テーブルもなくて 笑


「初めはしょうがないよ!」って、そんな優しいN氏が、コミヤーマンは好きです^^;


これに懲りず、また来てほしいぞ!!



ということで、もう少しで完成します!!!


今週末までには、何としても間に合わせなければ!


先週の日曜日のようにならないようにいたします。




早く、乾け~ (@_@;)




ということで、独り言ブログでした 笑




ではでは、今回はこの辺で ♪



また、次回の更新まで ♪



SEE YOU ~ !!






















  


2011年10月03日

大工のコミヤ。


どもーicon23

コミヤーマンであります。


まず、昨日、日曜日の謝罪から。
せっかく、お店を訪ねて来ていただいた、4人の男性の方。

なにぶん、一人で仕事をしておりますので、午後は予約がいっぱいになってしまって、せっかくお店を訪ねて来ていただいたのに申し訳ありませんでした。


平日は、20時まで受付になります。
土・日・祝日は、19時までの受付になります。


これに懲りず、ご来店いただけますことを心からお待ちしております!!







初の土・日を経験して、感じたこと。

お客様の待合の空間を、早く作らねば・・・・。


ということでした。

ソファーしかない、お客様の待合スペース。

こりゃいかんやろーもん。





やっと、OPENまで漕ぎ着けましたが、やっぱり店内が「どシンプルすぎる。」ということで、リードクリエーション重井氏・小島氏のアドバイスを元に、家具を製作することにしたコミヤーマン。



画像をアップしたいのですが、なんなんでしょうね?

SDが読み取ってもらえないんですよね・・・。


誰か、PC詳しい方、「助けてください!!」 って気分です。



ローテーブルを2本作ります。


画像がアップ出来た時ように、作る過程を画像に収めていこうとは思いますが。



今日は、午後からお店開けてたんですけど、妹に店番してもらって、塗料など買い込んできました。




さて、寒くなる前に、コツコツ店内の作りこみをしていこうと思います。


特に平日でしょうが、もしかしたらご来店・立ち寄られた際、家具を作っているかもしれませんがあしからず。

まさに、大工のコミヤーマン 笑






さて、明日から、少しずつ始めようと思います。


ということで、今回はここまで ♪


次回の更新、お楽しみに~ ♪





SEE YOU ~ ♪











  


2011年10月01日

画像アップできず・・・。


どもーicon23

コミヤーマンです!!


なんかですね、SDカードのアダプターの調子がよろしくなく (-_-;)


せっかくの画像が、アップできません・・・。

本日ご来店の H 氏。

頂き物をしてしまい本当にありがとうございました!



早速、本日帰宅後、使用してみようと思います。



ん~、もう一伸び今日は欲しいとこなんですが、やはり営業をしなかったためでしょうね。。。


まだまだ、存在すら認識されていないレベルですからね。


店頭のチラシをお取りの方には、許す限り直接ご挨拶しながら、名刺を渡しながら という感じです。



さて、頑張れ・コミヤーマン!



ということで、お礼も兼ねてブログを更新させていただきます^^



ではでは、また次回の更新まで~ ♪



SEE YOU ~ ♪
















  


2011年09月30日

お疲れです^^


どもーicon23


コミヤーマンです!!!



今の気分。


「ビールが飲みたい!」


という心境でしっ 笑



今日は、大名のお店の時のお客さんが来てくれて^^


「頑張ってるね!」と、励ましのお言葉など、再会を果たせました!!


男には、踏ん張らないかん時が、必ずあるはず。


今月、途中から全く集客のための営業ができなかったので、スタートは全く期待できない。 と思います。


営業は、広告を増版して、来週から頑張ることにします。


明日から、初めての土曜・日曜ですので、気を引き締めていこうと思います。


営業もしてないし、全く、期待できませんが 笑



コミヤーマン、確実に男気上がってます!!


あやかりたい人は、いつでもおいで 笑





ということで、今回はここまで ♪


次回の更新まで~ ♪




SEE YOU ~ ♪