2019年07月12日

今と昔 1 「専門学校就職説明会」 編

どもっーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

こんにちはっ!!!!!!!、コミヤーマンですっ!!!!!!!!!!



今回は、「今と昔」シリーズの1です。

「専門学校就職説明会 編」です。

2019.4月中下旬某日某所 専門学校さんよりお誘いを受けまして、求人説明会に出席。

ボゥズヘアのブースにも、10名程度の学生さんが、お話を聞きに来てくれました。

よく「2・6・2の法則」なるものを耳にしたりしますが、話を聞きに来てくれた学生さんの現段階での私の印象としましては、少なからず意識があるなぁ~っと感じた学生さんは、2名程でした。

説明会の形式は、確か3~4回編成で、1回25分×10分休憩で一度に3~4人だったような。
初めに、自店の説明をざっくりし、その後は学生さんが聞きたいことを会話形式で という感じでボゥズヘアのブースは行いました。

嬉しかったことは、「何時に帰れますか?」などの類の質問は出なかった事でした 笑

実際、今までにお店見学に来た学生さんなどからは、「何時に帰れますか?」や「練習はしなきゃいけませんか?」などの質問が多々あり、今と昔を考えさせられてしまうことが・・・・。


4月に参加した説明会での学生さんは、皆さん前向きでしたし、ボゥズヘアと縁が有る無しに関わらず、一生懸命頑張って、立派な技術者・大人に成長して欲しいなって思う方たちでしたし。

でも、「独立したいです!」とか、「超売れっ子スタイリストになりたいです!」などの類の発言は無くて、野心に満ち溢れた学生さんはいなかったのはちょっと残念でした。
控えめに、「自分のお店を出せれば~」みたいなことを言う方はいらっしゃいましたが^^;

私、コミヤーマン自身の事を思い返しますと、私は通常より3年遅くこの業界に入りましたので、3つ下の子たちには負けられない!という気持ちと、自分と同じ年の世代はスタイリストに昇格し、現場の第一線で活躍し始めていましたので、正直焦っていた部分もありました。

あの頃、漠然と思っていたのは、「将来は、独立し開業する!」とか、「とにかく技術が上手くなりたい!」とかそんな事しか考えてなかったように思います。。
勢いしかなかった・・・・、と言いますか、生意気に「忙しいお店に就職して、練習しまくって自力でトップのスタイリストになってやる」くらいの事を思っていたような・・・。
・・・・・、お恥ずかしい。。。笑

考え方・スタンスや生き方は、人それぞれですが、当時の私は、就職先に待遇面やお給料や福利厚生は何も望んでいませんでした。

・・・・だって、仕事が出来るようになったら、勝手にお給料も上がるものだと思っていましたから 笑
「すべては、あとからついて来る!、俺は大丈夫だ!」 くらいに思っていました。(・・・たぶん。。。。笑)



今は、今の子たちは、何を考え・思って、就職活動をするんでしょうね?

時代は変わり、超売り手市場は絶賛爆上げ中っす。

あっ。
そう言えば。
この前の説明会で、「ボゥズヘアでは、就職して入店したら、どのくらいでスタイリストになれますか?」という質問をした若者がいまして。

コミヤーマン「ウチでは、規定としている課題を4つクリア出来たら、スタイリストとしていますよ^^。」
        「ちなみに・・・。どのくらいでスタイリストに上がりたいんだい?^^」
 若者    「1年でスタイリストになりたいですっ!」
コミヤーマン「なんで、1年なの?」
 若者    「お給料、上げたいからですっ!」
コミヤーマン「おおぉ~!!、そうか、頑張れっ!!!笑」
 若者    「はいっ、頑張りますっ!」

っていう、会話を若者としたのを思い出しました 笑


求人票だけを見るのではなく、実際、お店に行ってみて、現場を感じながら就職先を見つけて欲しいものです。

理容師さんは、数が少なく本当に貴重な若者たちです。

いいお店・いい職場に巡り合うことも、その方の人間力なのかもしれません。

今も昔も、気持ちを大事にして欲しいなぁ~ と感じています。
大丈夫!
後から、すべてはついて来るからっ 笑





ということで、今回はココまで ~ ♪



また、次回の更新まで ~ ♪



SEE YOU ~ ♪













追記

私が20代に在籍しておりました埼玉は大宮のあの名店。
今の私があるのは、あのお店あってです。
師匠であるHDK様
在籍時には、本当に生意気でごめんなさい・・。
海のように広い心と、先頭に立ちでっかい背中を見せて頂いたおかげで今の私があります。
ブログを書いていて、昔を思い出し恥ずかしくなったので追記いたします 笑


  


2012年11月01日

頑張れ。


どもーicon22

こんばんは!!! コミヤーマンです!!!!!

事務仕事にテンヤワンヤで、ここ数日日付が変わってからしか自宅に帰っていないのもあり、最近、ちょっとこの時間になると変なテンションっす 笑




今回のタイトル
 「頑張れ。」

そのまんまっす 笑


同世代、20代・40代・・・・etc。


確かにプライドを抱えて生きることも大切だけど、張らんでいい意地は張らんでいいんじゃないかと、最近感じます。 (*^^)v

「直球勝負」  いい言葉だけど、諸刃の剣じゃいかんと思います。

誰だって、今まで生きてきているわけですから、自分の気持ちに折り合いをつけるのは、一筋縄にはいかないかもしれませんが。

自分を守って、守って。

窮屈な生き方ばかり選ばんでもいいと思う。

「頑張れ。」といいたい。

私は、弱い人間ですが、人間力は少しはあると思ってます。
今、このフロアに立てていることが、少しばかりの証明っす。

また、いつかどこかで会いたいものです ^^


自分に、「頑張れ。」 。


そして、「頑張れ。」 。




























  


2012年05月18日

彼女です。 (ウソですw)


どもーicon22

おはようございます!! コミヤーマンです!!!!!


実は、結構お問い合わせいただいておりますので、お答えいたします♡


ちなみに、もうご存知の方も多いと思いますが、コミヤーマンの8割は妄想とエロ、そして少しの淡い下心でできております。




そう、広島県出身の彼女。
「井村空美」さん。










YOUTUBEで、「JAY`ED×JUJU 永遠はただの一秒から」 と検索ください。
現在は、舞台・映画などで活躍されている83年生まれの女優さんです!

コミヤーマンのPCのTOP画像は、もちろん井村さんです!!!


ちなみに、Facebookで応援メッセージとお友達申請をしてみたのですが、全く何の反応もなかったことは・・・・・ナイショです!!!(ToT)/~~~ w


最近の出演作品は、たしか・・・・「アフロ田中」とか、「僕等がいた」とか、8月公開の「かぞくのくに」などに出演されていますよ~(--〆)



にしても、前回のブログで、井村氏の画像つきだったためか、異常にアクセス件数があり・・・。


お問い合わせ多数・・・・。



皆さん、井村さんを応援してくださいね!!!




ということで、M井氏のご期待に応えられませんでしたが・・・・・。


その時が来たら、その時は・・・・・ ♡






ということで、先週は第2の日曜日でしたので、日・月曜日お休みでしたが、今週は土・日曜は元気に営業いたしますので、ドシドシご来店ください 笑


さて、金曜日!
朝から、気持ちいい快晴です!
朝から、気持ち悪いブログですみませーん 笑




ではでは、また次回の更新まで~ ♪



SEE YOU ~ ♪






  


2012年01月23日

頑張れ、受験生!!」


どもーicon23

こんばんは!! コミヤーマンです!!!


明日は、中学生3年生にとって大切な日なのかな。

私立の受験開始日なんですよね(>_<)


頑張れ、中学生!!

コミヤーマンは、皆さんの頑張りを応援していますよ^^


また、いつでもお店においで(^O^)/



明日から、天候も下り坂になるようです。

皆様、体調管理には十分気をつけましょうね!!



ということで、今回はココまで~ ♪

また、次回の更新まで~ ♪


SEE YOU ~ ♪








  


2011年12月08日

改めての決意。


どーも。

こんばんは^^、コミヤーマンです!





改めての決意表明。

商圏内で、約25%ちょっとの集客・顧客の獲得で、地域1番店ということならば、目指すところはそこ と、今日改めて思いました。




六本松から発信し続けます。


恥ずかしい仕事は、一切してないつもりです。


プロである前に、一社会人であれ。


一人の社会人として、内面も磨きながら、BOWs Hair for men と共に成長していきたいと思います。



結果は、必ず出ますから。

だって、努力してますもん w


ということで、コミヤーマンは前に突き進みます。


  


2011年11月21日

かおり。


どもーicon23


コミヤーマンです!!

ちょっと、気になる記事をみつけたので。

 http://netallica.yahoo.co.jp/collect/mark/239385

男子にとって、「匂い」って気になりません?

コミヤーマンも、32歳になり、いわゆる「加齢臭」を気にします・・・。

「・・・だって、男の子だもん!!」  みたいな 笑


最近のナウなヤングは、「匂い」とは言わないそうです。

しゃれおつぅ~な言い方では、「香り」なのだそうです。


この前、某「足首フェチ」のT氏より、ご指摘いただきました。


さすが、T氏!!

しゃれおつぅ~なご指摘、ありがとうございます!!

記事によると、コーヒーは危険みたいですね!!

口内のPHのことも触れていましたが。



レモンとか梅干しかぁ~。


飲んだ〆に、お茶漬けでも「梅茶漬け」がベストな様ですね!!!


女子にはわからない、男子の複雑な男心・・・@@;


「・・・・くさい。。」  とは、言われたくないものですね。。。



頑張れ、俺!!

頑張れ! 世の中の男子!!





ということで、BOWs Hair のメニューにも、すると「いい香り」になれる新メニューを組み込んでみました!!

 ホームページURL
 ↓  ↓  ↓
 http://bows-hair.com/


ホームページの更新をお待ちくださいね!! ^^





では、今回はこの辺で^^


SEE YOU  ~ ♪






  


2011年08月31日

ん~


どもーicon23

こんばんは! コミヤーマンです!!!


今日より、内装屋さんと近隣にお住まいの方にご挨拶を始めました。

まだ、お会いできたのは少しですが、早い段階でご挨拶はしようと思っています。



で、こういう時に感じるのが・・・・・。



仕事ばかりしてきた男は、一般常識に「疎い」ということ・・・・。



名刺はあります。


 が・・・・。




手ぶらというわけにも・・・。

こういう時、女子がいると気の利いた菓子折りなど用意できたり、男だけでご挨拶に行くより、女子が一緒だと、場もなごみますし。

相手の方としても、警戒しなくてすみますよね。。。



もうお解りのように・・・・。



コミヤーマン、独身ですので。。。。。




やっぱり、男の一人はよくないのかなって、最近、感じてきています。



今までは、仕事するだけだったら男の一人は、気楽でいいんですけどね。。。



さすがに、最近、自分の心境の変化も感じております。




ん~、男の本音ですな。





ま、モテナイっすからね、コミヤーマン。



仕事しますっ 笑








という事で、多分、明日ぐらいからボチボチ内装屋さんが入り始めるようです。



いよいよです。



随時、状況はブログでアップしていきますっ!!





では、今回はココまで ♪





また、次回の更新をお待ちください !!!!








SEE YOU ~ ♪